11.初級のうちに、理解できるインプットをたくさんするのって難しいよね

今日も、「とりあえず」朝からデュオリンゴを少し多めに。

今日はどれくらいフィンランド語に取り組めるかわからないので、ここも先に書いておく。

さっさと実際に使ったらいいんじゃないか、という感じもするんだけど、もう少し、受動的な経験を増やしてからの方がいいな、という気持ちでいる。

Comprehensive input、つまり、理解できるインプットをたくさんしたい。これは別に科学的に結果が出ているからではなくて、単純に、そちらの方が喜びがあることを知っている、というか、まぁ、「フィンランド語を読んでいるのだ」という感覚を得たいから。

でも初級のうちに、理解できるインプットをたくさんするのって難しいよね。

なぜかって、そのリソースがなかなか見つからないからである。平易な言葉で書かれていて、自分にとってそれなりに面白くて、かつ対訳なり何なりで読むことができるもの。

とりあえず、フィンランド語学習を支援するインスタグラムアカウントを見つけてポチポチフォローする…。そのためのインスタアカウント、作る。こういうスピード感が、いいな。

コメント

このブログの人気の投稿

37. Selkouutiset 見る、デュオリンゴ40日目くらい、ニューエクスプレス、6課まで見直し。

24. 今まで「個人の遊び」の範疇だと無意識に思っていたものを、仕事にしちゃえ、と思ったので。