2.聴きながら描くこと

2021/01/02 

オーディオを聴くことと、絵を描くことを結びつける。今、毎日絵を描いていて、その作業とオーディオを聴くことの相性が非常にいい。まず、これを習慣化するつもり。聴くものはどういうものがいいか、ということと、その質については、あとから考える。(これは、でも、英語の話である。フィンランド語、まだ、サラーと聞いて内容がわかる、というものがなかなかない。)

フィンランド語、まず初級文法を身につける、ということで、文法書を一通り見る。最近買った『フィンランド語文法ハンドブック』が一番しっくりくるので、これで。ただ、逐一細かいことを全部確認する、というよりは、大体の「作り」を了解する。動詞の活用の形の微妙な違いとか、そういうのは、あとまわし。『〜語のしくみ』シリーズぐらいのボリュームだと、ちょっと物足りない。あれよりも、ちゃんと、一通り会話が成り立つような内容までを概観したい。

フィンランド語、長いこと付き合いがあるといえばあるのだが、本気で取り組むのはこれが初めて、とも言える。

Duolingoを久々に引っ張り出して、やる。こういう、ゲーム感覚の反復、いっぱいやろう、と思っている。まぁ、「真面目に勉強しなきゃ」という自分をどう崩すか、という挑戦でもある。つまらないことと、面白いことを、2:8ぐらいで混ぜながらやるのがいいかな、というのが今のところの予想。

※※※

デュオリンゴ、早速、結構進める。補助教材としてこれはとてもいいな、と思う。ほとんど無意識でやるような課題、って実はいっぱいあっていいと思うのである。

コメント

このブログの人気の投稿

37. Selkouutiset 見る、デュオリンゴ40日目くらい、ニューエクスプレス、6課まで見直し。

24. 今まで「個人の遊び」の範疇だと無意識に思っていたものを、仕事にしちゃえ、と思ったので。