32.「<単語を覚える>とは<単語の音を覚える>ことに他ならない」

 『韓国語をいかに学ぶか 日本語話者のために』という本を読んでいるのだが、この本、フィンランド語の学習に際しても非常に示唆に富んでいる。

今日読んだところまでで一番響いたのが、「<単語を覚える>とは<単語の音を覚える>ことに他ならない」というくだり。

改めて、音を学びたいと思った時、文字を手掛かりにして自分なりに読む、のではなく、まさに音を聞いて、それをそのまま出来る限り同じように再現すること、こそがその正しい訓練である、ということ。

今日もあまり聞けていない。

コメント

このブログの人気の投稿

37. Selkouutiset 見る、デュオリンゴ40日目くらい、ニューエクスプレス、6課まで見直し。

24. 今まで「個人の遊び」の範疇だと無意識に思っていたものを、仕事にしちゃえ、と思ったので。