33.「何が最終目標なのか」ということについて腹を括らないといけない。

もっとフィンランド語にひたりたいのだが、と思いつつ、できていない。
本当は、「フィンランド語に自由に浸っていていい3時間」みたいなのが毎日あって、というのが理想的。
多分理屈で言ったらできるんだよね。
僕はフリーランスで、家で仕事をして、仕事の量も、そこまで多くないから、何かに拘束されている、ということもほとんどない。
はっきりと計画を立てることが大事になってくる。
自分がどこにいても、何をしていても、確実にこれだけの時間は、これに割くことができる、という時間を確保することも大事になってくる。
それは思っているだけではダメで、環境から変えていくもんだ、と思っている。

何を無視し、何を確実にやるか、を決めないとね。

そのためには、「何が最終目標なのか」ということについて腹を括らないといけない。
あ、語学の予定表を活用するときがきた、ということなのだろうな。ちょっと今から、15分ぐらい、計画をねろ。

※※※
引き続き、『韓国語をいかに学ぶか』を読んでいて、示唆に富んでいるなぁ、という感じ。

※※※
iMacの大画面でフィンランド語のニュースを見るの、何だかフィンランドにいて、テレビを見ているみたいで、とてもいい。


コメント

このブログの人気の投稿

37. Selkouutiset 見る、デュオリンゴ40日目くらい、ニューエクスプレス、6課まで見直し。

24. 今まで「個人の遊び」の範疇だと無意識に思っていたものを、仕事にしちゃえ、と思ったので。